スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New!! 看板


看板

今日はムーブメント・メディスン(MM)の群馬クラスでした。

テーマは「風」!!

今日のお天気とばっちりシンクロしていました☆

参加してくださったお一人お一人が
呼吸を深め、自然に動いていく姿は、まさに「風」そのものでした

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました


そして今日は、MM群馬クラスで生演奏を担当してくれているKOA孝さんが
生演奏だけではなく、スタジオの新しい看板を設置してくれました!

スタジオ入り口近くにも、すでに一つ作っていただいたのですが
今回はお隣の「陽なた坂じゅじゅ」さんと一緒に使わせていただいている駐車場の入口に
設置してもらいました。

KOAさんの看板作りは丁寧で、心がこもってつくられているなぁと
いつも感心するのですが
何と言っても嬉しいのは、使ってくださるペンキです。

「オスモカラー」といって
植物油ベース自然塗料なのです。
保存料無添加の塗料で、赤ちゃんのおもちゃにも使われるくらい
安心安全なものです。

溢れる選択肢の中で、私たち人間にはもちろん、
地球にとっても優しいものを
選んでいきたい、ですよね。

今日踊った「風」
それは「空気」・「呼吸」でもあります。
私たちは自分たちで作ることさえできない
その空気や水、太陽の光で生かされています。

それを汚して傷つけるよりも
大切に、感謝しながら生きていきたい。

今日の強い「風」に、自然のおおいなる力を改めて感じながら。









スポンサーサイト

Breath made visible ~呼吸を見る~


先月までのテーマ「水」が終わり、
ムーブメント・メディスン(MM)群馬クラスでは
2月・3月・4月の3回かけて「風」との関係を深めていきます。

「風」とは私たちを取り巻く空気であり
生まれてから死ぬまで止まることのない「呼吸」です。

この「呼吸」という、あまりにも当たり前に行っている日常の動作をテーマに、
今回、2月21日のワークを進めていきます。

「Dance is Breath made visible ~ダンスとは見える呼吸である~」
MMの中にも脈々と、そのスピリットが流れる存在、アンナ・ハルプリンの言葉です。
これは彼女が主人公になった映画のタイトルにも使われています。

呼吸とは命のリズム、でもあります。
思いっきり走れば、私たちの鼓動と一緒に呼吸も早くなります。
深いリラックス状態だと、呼吸も深くゆっくりとなる。

つまり今の自分そのままが、呼吸になって表れているのです。

クラスでは
普段は無意識の内にしている呼吸を意識し、そのリズムと一緒に動いていく身体を感じていきます。

それは、自分との対話です。

移り変わりの早い現代の時の流れの中で、「やらなければならないこと」に急かされる日常から、
自分の命が刻む「呼吸」へと意識をシフトすること。
それは周りで何が起こっていようと、自分の中心軸と瞬時に繋がる鍵です。

目に見えない風と呼吸。
それを視覚ではない「目」で見ていく2時間となります。

群馬県吉岡町のスタジオ・グラシアでお待ちしています

2月21日(日)
時間:10:00~12:00
料金:2.500円 (3回チケットで6.000*半年有効)
場所:スタジオ・グラシア 
群馬県吉岡町南下127-6 陽なた坂じゅじゅ隣

3名様以上のご参加で、KOA孝さんの生演奏もあります。

お申し込みは、FBの参加表明・メッセージ
又はメール m.medicine.japan@gmail.com
までご連絡よろしくおねがいします。




2月13日 INCLUSION ~内包~

2月13日の
東京ムーブメント・メディスンクラスのテーマは 「INCLUSION」です。

先週までイギリスでのWinter Dream Danceに参加してきましたが
その時に浮き上がった全体のテーマの一つでもありました。

INCLUSIONとは、含めること。サークルの内側と外側で分けていたとしたら、
そのサークルの境界線を溶かしていくようなものです。
「これは内、これは外」という判断を手放していく事。

日常で起こっていることを思い浮かべてみてください。
好き嫌いで人や物を分けることはありませんか?
好きな人と嫌いな人。好きな食べ物と苦手な食べ物。
私たちは瞬間的にものごとを判断して行動しています。
めまぐるしく情報が溢れるこの世の中で、特に私たちの頭はフル活動で
常に判断しています。

そして今回のクラスではその「判断」をゆるめ「観察」することを学びます。
ただ、あるがままを「観る」こと。
好き、嫌い、きれい、難しい・・・ではなく
ただ湧き起こる身体の感覚・感情・イメージを観察するのです。

身体を動かすと、とても自然に心と頭が緩みます。
緩むと、いままでしていたフタが開き、内側から色々なものが出てきます。
思い出やそれに伴う感情、本当に叶えたかった夢・・・
その色々を、判断せずに、ただ観察する。

そうすることで一体どうなるの?

私にもわかりません。

もしかしたら、自分でも見たくなかった感情に気付くことになるかもしれません。
忘れていた夢を思い出すかもしれません。

一つ確実にお約束できるのは
誰の内にもダンサーがいる、ということ。

そのダンサーが、道を教えてくれます。
自分が本当に進みたい道へと。


今度の土曜日、白金台でお待ちしています

2月13日(土)
時間:受付開始 18:30 クラス 19:00~21:00
場所:港区白金台いきいきプラザ ホール
受講料:一回 3.000円

参加申し込みは
movementmedicine.tokyo@gmail.com
までお願いいたします。



半年ぶり!

ダンス・ダンス・ダンス in 高崎サンガム!
お待たせしました~
2月9日(火)
半年ぶりの開催です


IMG_6397.jpg

今回のテーマは
「Sun Shine」 です

一年でも一番寒い、春に向かうこの時期。
皆さんの心に「太陽が輝く」 心も体も暖かまる時間となりますように

踊ったことがない方も、大ウェルカム!
サンガムに来たことの無い方は↓をご覧ください。

http://sangam.moo.jp/top.htm
ジャンルを超えたワールドワイドな音楽とパフォーマンス・料理と出会いが楽しめるお店です

19時オープンで
20~23時まで音楽かけています。
チャージはワンドリンク付きで1000円です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。